W204にBOSCHのワイパーゴムを装着する

概要

W204(ベンツのCクラス)のワイパーは、左右のブレードごと交換で9千円弱。とてもわかりやすく劣化するので1年毎に交換したいが、消耗品にしては少し高価なので前回はPIAAの替えゴムを活用した。

今回BOSCH(ボッシュ)の替えゴム(AJ75R)を活用したところ、とても静かで気持ち良い拭き心地となり、しかも左右合わせて1,500円弱と、とてもリーズナブルに交換することができた。

いつもながら恐縮してしまうくらい丁寧な梱包
スポンサーリンク

手順

1.替えゴムの入手

前回交換時、メーカーの適合表を頼りに使える部品を探したところPIAAの替えゴムしか見つけることができなかった。替えゴムにしては少し高価かなぁと思いつつも、純正ブレード交換と比較すると安価なので迷うことなく購入した。

今回、ワイパーゴムだけ交換するのであれば、だいたい同じくらいの替えゴムが使えるらしいことがわかったので、適合表には載っていなかったがAmazonベストセラーのBOSCHのAJ75Rを2本購入した。

2.古いゴムを外す

AJ75Rは純正ワイパーブレード用の替えゴムではなく、BOSCHのエアロツインJ-フィットというワイパーブレード用の替えゴムなので、製品の説明書通りには交換できない。改めて交換方法を復習してから実施。

マイナスドライバでこじると..
ポロッと外れる
ツメを浮かしてワイパーゴムを抜く

3.新しいゴムを付ける

交換前に、今まで付けていたPIAAの替えゴムと断面を比較。細部の寸法は異なるが、金属のレールに挿入する部分からガラスを拭くゴムまでの作りはだいたい同じ。

左がBOSCHで右がPIAA
購入した替えゴムは150mmほど大きいので、ちょうどよい大きさにハサミでカットして装着する。

余りは捨てるしかないのが残念
後は逆の手順を踏んで、ツメを戻してワイパーゴムを固定して、外したキャップをはめると出来上がり。

今回は替えのキャップはない
ブレードをクルマに戻し、ウインドウォッシャー液を吹き付けて試し拭き。当たり前なのかもしれないが、「スイーッ、スーッ」と音もなくワイパーが動いた後の拭き残しがないクリアな視界が気持ちいい。

リンク)W204の整備まとめ

スポンサーリンク