液晶パネルが割れたVAIOを修理する

概要

CPUの載せ替えで快適になったSONY VAIO type N (VGN-N51HB)の液晶ディスプレイパネルを、子供(破壊魔)に割られてしまった。
10年前のPCなので「買い替え」という選択肢もあるが、ワードやエクセルでの文書作成、ブラウザからの検索や動画閲覧については不満なく使えていたので、液晶パネルのみ購入して修理した。
※DIYで修理することをお勧めしているわけではございません。
ヒビが入ったところから右側は表示されず、ログインできない
スポンサーリンク

手順

1.液晶パネルが割れた原因を調べる

直した後に再発するようだと困るので、なぜ液晶パネルが割れたのか原因を明らかにする。割れているのを発見したときに、子供(破壊魔)が「間にマウスが置いてあったから、いつか割れるんじゃないかなぁ、と思ってたんだよね~」とか「やっぱり割れてたー」などと、なるべくしてそうなったみたいなことを言っていた。
こんな感じで、わざとらしくマウスが挟んであった
「なるほど、そうなのかぁ」と一瞬思ったが、「んなわけないだろう」と子供を問い詰めると「マウスを本体上に置きっぱなしでフタ(画面)を勢いよく閉じたら割れた」のだそう。人為的な破壊行為である。

2.部品を調達

「B154EW04 v.b」という液晶パネルを入手したいが、日本で探すと「動作しなくても返品不可」という中古部品か、べらぼうに高価な補修部品しか見つからない。
電子工作用の部品購入でよく活用する中国のAliExpressで調べると、互換部品ではあるが多くのショップで保証付き新品がフツーに売られていた。しかも送料込みで4000円弱(当時)のショップもあり、日本の中古部品より安くてとても助かる。

AliExpress.com Product - 15.4'' LAPTOP LCD LED SCREEN FOR LP154W01 B154EW02 V.2 B154EW01 V.4 B154EW08 WXGA 1280*800 1-CCFL 30Pin Panel
送料無料なので気長に待つ覚悟があったが、水曜日に中国のショップから出荷された液晶パネルは3日後の土曜日に手元に届いた。EMS(国際スピード郵便)で送られてきたらしく、拍子抜けするぐらい早く届いた。
EMSは早い
割れモノなので厳重に梱包されていた
開けてみると「B154EW04」とは異なる「LP154WX5」という型番であったが、見た感じは同じ。ASUS,デル,レノボ,東芝でも使えるそうで、各メーカーで異なる型番が付いていても、スペック(大きさや解像度)が同じ部品は同じモノを指していることが多いみたい。
型番が違うとちょっと心配ではあるが

3.液晶パネルを交換

割れた液晶パネルを取り外す。PC本体側は全くいじらず、液晶パネル部分を分解するだけで済むので、あまり手間はかからなかった。
液晶パネルの枠部分は、4本のネジと無数のツメと両面テープ(下の方と右横の一部)で止めてある。隙間をつくり、爪でツメを「ペキペキ」外しつつ、両面テープを少しずつ剥がすと外れる。
4隅のゴムを剥がしてネジを外す
割らないように気を付けながら枠を外す
部分的に両面テープが使われている
正面に見えているネジを外し、バックライトのケーブルと30Pのインターフェースケーブルを抜いて割れた液晶パネルを取り出す。
左右の金属の枠を外し、新しいパネルに取り付ける。
取り付け穴の位置はピッタリ同じ
逆の手順で組み立てていく。念のため、枠を取り付ける前に画面が映るか確認しておくと安心。
当たり前のように映った
保護シートを剥がしてから枠を取り付ける。
10年使っているうちに少しずつ画面が暗くなっていたためか、輝度の設定が最高になっていた。交換後の液晶パネルではまぶしく感じたので、少し輝度を落とすと丁度良いくらいになった。
AliExpress.com Product - 15.4'' LAPTOP LCD LED SCREEN FOR LP154W01 B154EW02 V.2 B154EW01 V.4 B154EW08 WXGA 1280*800 1-CCFL 30Pin Panel AliExpress.com Product - Free shipping 15.4'' Laptop lcd display screen B154EW08 V.1 N154I3-L02 B154EW02 B154ew01 LTN154X3 LTN154at02 LP154W01 LP154WX5
スポンサーリンク