概要
13年前に設置した富士通のインバーター冷暖房エアコンAS50PPE2が、運転とタイマーのランプが点滅するのみで起動しなくなった。故障診断を見てみると、どうやらガス不足らしい。
今年になって数回トラブルが起きていたので、そろそろ買い替え時かもしれないが、ダイキンのエアコンを復活させるために購入したR410Aのガスがたっぷり余っていたので補充したところ、再び使えるレベルまで復活した。
※DIYでガスを補充することをお勧めしているわけではございません。
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今年になって数回トラブルが起きていたので、そろそろ買い替え時かもしれないが、ダイキンのエアコンを復活させるために購入したR410Aのガスがたっぷり余っていたので補充したところ、再び使えるレベルまで復活した。
※DIYでガスを補充することをお勧めしているわけではございません。
ランプの点滅回数で故障内容を教えてくれる |
詳細
1.原因の特定
ダイキンのエアコンはリモコンで故障診断を行ったが、富士通のAS50PPE2は運転ランプとタイマーランプの点滅回数を数え、その回数をサポートサイトに入力して故障診断を行う。リモコンやスイッチなどを操作する必要がなく、点滅回数を数えるだけなので簡単である。サポートサイトで診断 |
びっしり霜が付いているのに、最初気付かなかった(上の白い部分は一面霜) |
最近寒くなって暖房運転をすると、上記エラーで運転できなくなっていたという次第。
2.エアコンのガスを補充
以前、ちょっと多すぎて高価だが、いつかまた使うときがくるだろうと、10Kg入りのR410Aガスを購入していた。残量がわからないのに足りないガスを足すなど、褒められたものではないが、「ダメなら買い替え」という状況なので、迷わず活用。また、過去の失敗から、凍傷にならずに安全にガスが補充できるよう、チャージバルブとホースも入手していたので、需要があればすぐに供給できる状態である。
ガス足し3点セット+旅行カバン用秤 |
当初1.05Kg入っていたガスの残量は不明 |
全然ガスが入っていかない |
仕方がないので、一旦ボンベのバルブを閉めた後、
①強制冷房運転(取外し時のガス回収の要領)で冷房運転を行い
②その状態でボンベのバルブを開き(すぐ閉められるように準備しておく)
③細管側(送り側)のバルブを微妙に閉める
という操作をすると太管側(受け側)の圧力が下がり、「シューッ」という音とともにガスが勢いよく入っていく。
細管(送り側)バルブをほんの少し閉めると勢いよくガスが入る |
最初は12.4Kgだったので700gほど入った |
入れすぎは良くないそうだが、室外機の運転音と細管の状況(十分冷えているが霜は付かない)から、フツーに冷房ができる程度に復活したという感じなので、一旦様子見。
3.動作確認
ボンベの栓を閉め、細管のバルブを元に戻し、チャージバルブをOFFにしてホースを外す。チャージバルブが無いときは、ここで凍傷になっていた。強制冷房運転を停止し、暖房に切り替えて運転開始。
そんなに寒くなかったので28℃まで設定を上げた |
省エネの最新型を購入した方が、ランニングコストを勘案するとお得かもしれないが、このクラスのエアコンは割と高価なので、しばらくこのままになる見込み。
期待通り大量の温風を吹き出してくれる |