W204のワイパーゴムを交換する

概要

W204(ベンツのCクラス)のワイパーは、左右のブレードごと交換で9千円弱。ブレードに貼ってある丸いシールが黒から黄色に変わっていれば「要交換」で、だいたい1年たたずに黄色くなるので、定期点検毎に交換を勧められる。
前回お勧めを断ったので、既に2年経過しており、雨天時に動かすと「ブブーッ」って恥ずかしい音がするようになったので、市販の替えゴムを購入して交換した。

この黄色いマルで交換を促す
スポンサーリンク

手順

1.替えゴムの入手

国産車の場合、選べるワイパーゴムの種類が豊富にあり、価格は「1本数百円」というイメージがあったが、外車の場合はブレードにかかる圧が高いそうで、特別なものしか選べず、価格は「数千円」になる模様。
ブレード交換と比較すると安価で、購入した人のレビューを見ると満足度「高」だったPIAAの替えゴムを、迷うことなく購入。

もう少し小さくて(長さ600mmでよい)もう少し安くなれば良いが、選択の余地は無い。

意外にホームセンターには並んでいなかった

2.古いゴムを外す

説明書に書いてある通りに進めると、問題なく交換できる。
ゴムが動かない(ツメで固定してある)方のキャップを外す。

マイナスドライバでこじると..
ポロッと外れる

ワイパーゴムが動かないように引っかけてあるツメを浮かすと、ブレードからゴムを抜くことができるようになる。

小さいマイナスドライバでツメをこじると..
隙間が空いてゴムが動かせるようになる

3.新しいゴムを付ける

新しいゴムは100mmほど大きいので、ちょうどよい大きさにカットする。ハサミで簡単に切れる。

もったいないが、余りは捨てるしかない

後は逆の手順を踏んで、ツメを戻してワイパーゴムを固定して、外したキャップをはめると出来上がり。

替えゴムに付いていたキャップは使わなかった

あとはブレードをクルマに戻し、特に説明書には書いていなかったが、ガラスコーティングをためのからぶきを5分程度行った。
ワイパーゴムを触っただけでは違いがわからないが、「ズイーッ、ブブーッ」とにぎやかだったのが、「スイーッ、スーッ」とおとなしく、動きも良くなり、商品レビューのとおり満足度は高かった。

リンク)W204の整備まとめ

スポンサーリンク