Nexus7のバッテリーを交換する

概要

購入して6年になるNexus7。OSを最新版に上げたせいで動作がものすごく重くなり、メインで使うことはなくなっていたが、Amazon Music プレーヤー、Google Play Music プレーヤーとして再び活用したくなった。
長時間放置して過放電となったり、使うときはアダプタに繋ぎっぱなしなど、バッテリーに良くない使い方をしてきたためか、いくら充電しても(充電されず?)起動しなくなった。
もうしばらく使いたいので、安価なバッテリーを購入、交換すると、あっさり動き始めた。

バッテリーの交換で目覚めたNexus7
スポンサーリンク

詳細

1.バッテリーの入手

バッテリーの状態が悪い時、長い時間かけて癒しの充電が行われるようで、起動しなくなってもアダプタを刺しっぱなしにしておけば復活する、と思っていたが、今回は復活する気配が全くない。

まさに文鎮状態である

調べるとNexus 7のバッテリーは需要があるらしく、ネットで2000円前後で供給されていたので、ありがたく購入。

2.バッテリーの交換

薄いビニール袋と、プチプチのクッション材という荷姿を予想していたが、マニュアルとともにキレイに箱詰めされた状態で届いた。
品質にこだわりが感じられる出で立ちで、信頼感のレベルが一気にプラスに転じた。

「品質に気を遣っています」と言いたげ

USBコネクタを交換したときに入手した道具で裏ブタを外す。道具が無くてもツメをフタの隙間に突っ込み、ススーッと移動させて「パカカッ」とこじ開ければOK。

コネクターは引っ張るだけでスッと抜ける。バッテリーは、部分的に粘着テープで本体に貼り付けてあるので、端の方から少しずつ浮かしながら剥がす。

左が旧、右が新

後は新しいバッテリーを同じように装着し、コネクターを刺してフタを閉めると完了。

フツーに使えるようになった

スポンサーリンク