【参考】らくらくスマートフォン(F-12D)に好きなアプリを入れる

概要

富士通のらくらくスマートフォン(F-12D)には、GoogleのPlayストアが入っていないので、好きなアプリを自由にインストールすることができない。

PCを活用して簡単な手順を踏むことにより、好きなアプリを入れることができるが、たまにしかやらないので手順を忘れてしまい、毎回ネットで調べることになっていたので、備忘録として記載。

キッチンタイマーが入れたかったのである
スポンサーリンク

手順

1.PCでアプリをダウンロードしてmicroSDカードにコピーする

Playストアを開いて、好きなアプリの紹介ページを表示する。F-12DのAndroidのバージョンは4.0.3と古いので、下の方に書かれているAndroid 要件が4.0.3以下であるか確認する。
インストール可能であれば、そのページのURLをコピーする。

URLをコピー
アプリ(APKファイル)のダウンロードができるサイトを開き、コピーしたURLを貼り付ける。他にAPKファイルをダウンロードできる手段があればそれでもよい。
APK Downloaderで検索するとすぐに見つかる。

便利なAPK Downloader
Generate Download Linkをクリックすると、Click here to download ~と書かれたボタンが現れ、それをクリックするとダウンロードが始まる。
ファイルのダウンロードが終わったら、microSDカードにコピーする。

APKファイルをSDカードにコピー

2.F-12DにmicroSDカードを入れて起動する

F-12Dの裏ブタを開けてバッテリーを外し、microSDカードを装着する。

SDカードを入れるだけなのにちょっと面倒
バッテリーを元に戻し、フタを閉めて起動する。同方法でのアプリのインストールが初めての場合は、「設定>セキュリティの設定>提供元不明のアプリ」をオン(サードパーティのアプリのインストール許可)にしておく。

設定>セキュリティの設定

3.ブラウザを使ってインストールする

トップメニューの「インターネット」を起動し、「メニュー>その他の操作を行う>URLを入力して接続」から、SDカードのファイルのURLを入力する。

面倒だが手入力する
"file:///sdcard/"に続けて、APKファイルのファイル名(拡張子.apkまで)を入力して接続をタップすると、インストールを行うか確認する画面が表示される。

確認してインストール
インストールをタップすると「インストール中..」と表示され、しばらくするとインストール完了する。

インストール完了
このままでもトップメニューの「その他」の配下に、インストールしたアプリのアイコンが表示されるが、よく起動する場合はトップメニューにアイコンを移動すると便利。

「設定>画面の設定>ホーム画面の設定>アプリの並び順を変更>並び替えアプリの選択>その他」で、インストールしたアプリを選択すると移動できる。

特定アプリの専用機になる

F-12Dについて

発売から6年も経っているスマホなので、普段使いのスマホとしては厳しいものがある。
しかし、格安SIMを挿して外出時に子供に持たせるなど、電話とメッセージの利用が中心だったり、使用できるアプリをあえて限定したいときなどに便利。
また、小学生が非常時に使うようなワンタッチブザーまで付いている。

画面がガラスではなく、防水・防塵のタフな設計なので、子供が乱暴に扱っても壊れない。塗装が丈夫で、長く使っていても見た目がキレイなままなので、未だに中古で良いお値段なのもうなずける。

画面がガラスだったら何回割れていたことか
スポンサーリンク