【参考】AGPtEK A20の初期不良時の交換について

概要

子供の誕生日に購入したMP3プレーヤーAGPtEK A20の画面の表示がおかしくなり、操作ができなくなったので、何度かフタを開けて直してみたが完治しない。
Amazonで購入したので、販売店である「Linking Port-JP」にAmazonを通じて「何度か自分で直したが、直らないのでなんとかしてほしい」旨連絡してみた。
丁寧に対応していただき、3日後には新品が届いた。
Amazonから新品が届いた
スポンサーリンク

詳細

1.販売店に連絡

Amazonのサイトで販売店の名前をクリックすると質問ができるようなので、それを活用して「Linking Port-JP」にありのままの状況を伝えた。
「蓋をあけて自分で修理したけど、すぐにまた壊れるので修理をお願いしたい」と販売店に泣きついたわけだが、「購入した時の注文番号と、不具合が起きている状況を映したビデオを送ってくれれば新品を提供する」旨、すぐに丁寧な返信があった。

2.不具合状況ビデオを送る

デジカメで、何度起動しても画面が真っ白になって何もできない様子を1分ほど撮影したが、動画の容量が130MBほどと、メールで送るには厳しそうなので「Handbrake」を活用して3MBくらいまで小さくした。
iPod向けで3MBほどに縮小された

販売店と直接メールのやりとりを行っている感覚だが、実はすべてAmazonが仲介してくれており、記録の保持と個人メールアドレスの保護(隠蔽)がなされているらしい。
ここでトラップが1つあり、Amazon経由のメールで送ることができるファイルは以下の種類だけだそうで、それ以外であるmp4の動画ファイルは容赦なく削除されてしまった。

”サポートしている添付ファイルのフォーマットは、
 1. テキストファイル (.txt)
 2. PDFファイル
 3. Word ファイル (.doc、 .docx)
 4. 画像ファイル (.jpg  .jpeg  .gif  .png  .bmp  .tiff)
詳しくは、ヘルプページを「メッセージ」で検索してください。”

仕方がないので、Wordにmp4の動画をドラッグ&ドロップして貼り付けて送信した。
Wordがこんなときに役立つとは意外

3.改めて注文する

販売店から「ビデオを確認したのでAmazonからA20を注文してください。全額返金するので安心してください。」という指示があったので改めて注文した。注文番号を伝えたらすぐに全額返金された。
また、不具合品の返送はお客様に負担をかけることになるので「自分で処理していただくことも可能ですが、如何でしょうか?」とのことで、「自分で処理します」と即答した。
海外の販売店なので日本語に不慣れなメールだったけど、誠意が伝わってくる丁寧な対応で、Amazonでの販売店の評価が過去90日間だと「100%が肯定的」というのもうなずける。
気になっていたネジの有無を磁石を使って確認、左側は有る
右側は無い、きっとそれが仕様なのだ

スポンサーリンク