概要
W204(ベンツのCクラス)から常時電源を取り出した。コマンドシステム(オーディオ・カーナビ)本体裏から取った常時電源は、しばらくするとOFFになる。これでは都合が悪いので、常に12Vが取り出せるところを探して取り出した。
ヒューズボックスから取り出すのがお手軽らしいが、ウチのW204は室内にヒューズボックスが無かったので、助手席足元を通る配線から取ることにした。
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灰色の線が入った赤線から取った |
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詳細
1.常時電源を探す
常時電源と言っても2種類あるようで、しばらくするとOFFになる(正確には1Vまで電圧が下がる)ものと、バッテリーが繋がっている限り常に12Vのものがある。
ヒューズボックスで各部の電圧を測ってみた。エンジンを止めた直後は12V出ているが、時間が経つと1Vになる箇所が複数あった。
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ココはしばらくすると1Vになる |
常に12V出ているほうがよければ、そういうところから取り出せばよい。
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ココは常に12V |
しかし、シンプルな構造の昔のクルマと違い、エンジンルーム内から室内に配線を通すだけでも一苦労なのである。室内にある配線から取得できた方が楽なので、助手席足元を探してみた。
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左奥に線の束がある |
助手席足元の内張、フタを外すと左奥の方に配線の束が見える。経年劣化でベタベタになったテープで束ねられているので扱いにくいが、少しだけ手前に引き出すことができた。
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動脈みたいな赤い線が見える |
際立って太い線が3本あり、1番太い線はしばらくするとOFFになった。灰色の線が入った赤線は常時12V出ている模様。
2.常時電源を取り出す
灰色の線が入った赤線が何に繋がっているのかわからないが、常に12V出ているようなのでココからおすそ分けしてもらう。
常時電源をいじるので、配線の際にはバッテリーのマイナス端子を外しておく。
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脱着の際にちょっと火花が出る |
ヒューズを通った後なのか、これからヒューズを通るのかわからないので、専用のヒューズを付けておくと安心。ヒューズホルダーがあるのが望ましいが、なかったので直接ヒューズにはんだ付け。
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余っていた10Aのヒューズ |
カッターで少しだけ被膜を削り、線を繋げてビニールテープでぐるぐる巻きにした。雑に見えるが、漏電の可能性は低そう。
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露出部分が無いように |
紆余曲折したが、後方用ドライブレコーダーの常時電源を確保することができたので、安心して日付・時刻を合わせることができるようになった。
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日付・時刻が記憶できるようになった |
リンク)
W204の整備まとめ
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